第1回 診断士がコンサルティングを頼まれたとき (2008年6月号)
第2回 診断士も「仕事の基本」が大切!! (2008年7月号)
第3回 仕事の基本である「整理・整頓」と業務の標準化 (2008年9月号)
第4回 コミュニケーションは会社良否判断のリトマス試験紙!! (2008年10月号)
第5回 顧客の笑顔が見たい! (2008年11月号)
第6回 今回は環境問題!〜人間は地球の長い歴史に畏敬の念を持つ必要がある!! (2008年12月号)
第7回 顧客から突然の契約解除・・・〜だから大切な「顧客の見える化」 (2009年2月号)
第8回 問題解決の「課題表」で見える化が一気に進む! (2009年3月号)
第9回 この不況を乗り切るとスゴイ組織になるぞ!〜いま必要なのは、組織の有効な仕組みと実現への意識改革!! (2009年4月号)
第10回 「経営承継」@〜「経営承継円滑化法」と相続、相続税、贈与税の知識〜 (2009年6月号)
第11回 「経営承継」A〜「種類株」、「属人株」の有効活用〜 (2009年7月号)
第12回 企業をその気にさせるのが町医者コンサルタントです (2009年8月号)
第13回 経営コンサルタントの営業・マーケティング (2009年9月号)
第14回 よい経営コンサルタントの7つの条件 (2009年10月号)
最終回 現場が大切、しかし本社の支援があればこそ現場は生きる (2009年11月号)