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労働条件は労働基準法をベースに

 社員を採用したとき、雇用するにあたっての行動基準になるのは、「労働基準法」です。

 労働基準法には、契約期間、賃金や退職に関する事項など、従業員の労働条件についての最低の基準が定められています。

 労働条件とは労働時間と賃金に関することをはじめとして、どのような条件で働いてもらうかという、労働者に対する使用にあたっての契約条件のことです。

 最初に、労働基準法の定めた最低の基準を理解しておくことが大切です。右に掲載したPDFファイルをご参考にしてください。

 

労働基準法で注意する項目と内容
平松徹著「ダントツ重要部門になる総務・経理の基本実務」(中経出版)より

労働基準法の内容やポイントについて、難しいところ、間違いやすいところをピックアップしてまとめました。



     
     
     

 

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