┃労働基準法┃就業規則┃労働時間管理┃労働審判制度┃ワーク・ライフ・バランス┃
労働時間管理は重要ポイント
労働者の労働時間は、しっかりと管理する必要があります。労働時間は、賃金計算の基準になります。また、労働の成果についても仕事の仕方の質とともに、量としての労働時間が基礎になります。
労働時間の考え方では、「所定労働時間」と「法定労働時間」の違いがポイントになります。
所定労働時間 |
会社が決めた1日の基準になる労働時間。 これを超えると、時間外労働になる。 |
法定労働時間 |
法律で定められた労働時間で、1日8時間が原則。 |
時間外労働をした場合25パーセントの割増賃金になるが、法律上は法定労働時間を超えた分のみ支払いの義務が発生します。7時間が所定労働時間であれば、7時間を超えても法定労働時間である8時間までは、法律上は割増賃金の支払いの必要はありません。
右に掲載した表(PDFファイル)もご参考にしていただければ幸いです。
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